後日談で、一緒に行った友人の話ですが新聞の批評では、プログラムの後半を聴かずに帰った人が多かったが、最後のベートーヴェンは聴き応えがあってそれをのがした人は残念だった、、、云々。ベルリンの聴衆は意外と正直です!ヴィデオで自分のポーズはチェックできても、ホールにどんな風に響くかを自分では聴けないのがすべての演奏家の泣き所
2014年1月27日月曜日
ベルリンフィルと若い指揮者
話が前後してしまったが、12月6日に、ベルリンフィルの定期演 奏会2日目のチケットが手に入り、北ドイツから吹いてくるという 風に飛ばされそうになりながら駆けつけた。15分前でクロークの 前は長蛇の列。指揮者は32歳の Gustavo Dudamelでストラヴィンスキーの組曲1,2をプログラムの前後にわけて、 シューベルトとベートーヴェンと共に4番のシンフォニーだった。 天気のせいか、座席のせいか、自分の耳のせいかちっとも音が飛ん で来ないし響きが混じらない。まあこんなもんかとあきらめていた が、最後のベートーヴェンのフィナーレ、それも3分の2も過ぎた 時、突然曇りが取れて、オケも棒も一つになっての熱演で、やっと シンフォニーを聴いた気がした。若く格好いいのがもてはやされる メディアの時代かもしれないけど、肝心のことは忘れないでよネと 心の中で呟いてしまった、、、でも次のシーズンから定期会員にな ろう!!
後日談で、一緒に行った友人の話ですが新聞の批評では、プログラムの後半を聴かずに帰った人が多かったが、最後のベートーヴェンは聴き応えがあってそれをのがした人は残念だった、、、云々。ベルリンの聴衆は意外と正直です!ヴィデオで自分のポーズはチェックできても、ホールにどんな風に響くかを自分では聴けないのがすべての演奏家の泣き所
後日談で、一緒に行った友人の話ですが新聞の批評では、プログラムの後半を聴かずに帰った人が多かったが、最後のベートーヴェンは聴き応えがあってそれをのがした人は残念だった、、、云々。ベルリンの聴衆は意外と正直です!ヴィデオで自分のポーズはチェックできても、ホールにどんな風に響くかを自分では聴けないのがすべての演奏家の泣き所