2014年11月29日土曜日

幻のピアニスト レオ シロタ

この名前を私は50年以上もの間、私の恩師故永井進の芸大時代の先生ということで知っていた。
でもその演奏は今と違ってCDはもとより、レコードもその頃は市販されていないので唯名前として知っていただけだ。

ある時このピアニストについての本を友人から借りた。
戦前の日本のピアノ教育に携わって、芸大に在籍のピアノ学生を教えたことなどが書かれてあり、学生と一緒に写った写真の中に詰襟の制服姿の永井先生が見えた。


つい数年前、ベルリン日独センターから案内が届いた。それは「ベアーテの贈り物」という、終戦後に日本憲法が改正された時、女性の権利を向上させる数箇条を新しい憲法に入れることに尽力したベアーテ ゴードン シロタについての映画を観賞するというもので同僚を誘って行った。

その映画のバック音楽が何とシロタが弾くピアノ曲で構成されていたのだった。
ちなみにベアーテはシロタの娘さんであった。

彼女は父親のレコードが野村湖堂の記念館に収集されているのを知っていた、、、
シロタは当時ストラヴィンスキー作曲、ぺトルーシュカのピアノバージョンの初演をしたピアニストである。
ベアーテはその映画の中でこう語っている。
始めはルービンシュタインが初演を依頼されたが、難しいこの曲を練習する気がないということでシロタに託されたとのこと。そんなエピソードも合わせて、当時のキエフから日本を通ってアメリカに亡命する途中で日本に17年滞在したということも分かった。

その時は断片的に、ベートーヴェンのソナタ、ショパンのマズルカ、そしてストラヴィンスキーのぺとルーシュカが記憶に残った。

つい何か月前に又大使館の催し物の案内にこの映画があったので、私はためらわず申し込んだのだ。映画のほかに日本の女性の権利がどんなふうに改善発展したか、又外国、アジア諸国ではどんなふうかのディスカッションがあった。

それは勿論大変大事なことだが、そこで弾かれるマズルカは何とも言いようもない、リズムというか
どこも縦の線が引かれないメロディーの流れの美しさだった。

永井進は日本で初めてショパンのマズルカを全曲演奏したピアニストである。

シロタの生徒であった永井先生に私は中学から芸大卒業まで9年間教えを受けた。
最近私は何をシロタの孫弟子として受け継いだか考えてみた。すぐには答えが出てこなかったが、ワルシャワに何度も教えを受けに行った、戦場のピアニストで名前を知られているオレイニチャックからマズルカも何曲か教えを受けた。

ベルリン芸大で、クラス全員にマズルカを弾いてもらったこともある。マズルカは好きなのだ。
それやこれやでショパンを弾く時、マズルカがいいと聴いた方が言ってくださるとき、ああ私のシロタへのルーツはここにあったのだと今やっと気がついたのである。